アリババジャパンプレスに「利益アップに欠かせない!経営の重要指標の「限界利益」と「貢献利益」とは?」を寄稿しました

アリババジャパンプレスに「利益アップに欠かせない!経営の重要指標の「限界利益」と「貢献利益」とは?」を寄稿しました

利益アップに欠かせない!経営の重要指標「限界利益」と「貢献利益」とは?

アリババ株式会社が運営するオウンドメディアであるAlibaba Japan Press(アリババジャパンプレス)に「利益アップに欠かせない!経営の重要指標「限界利益」と「貢献利益」とは?」を寄稿しました。

言うまでもなく、経営において「売上」と「利益」は非常に重要です。ただ、実態として、売上にばかり気を取られてしまうケースも決して少なくありません。「売上は上がったけれど、思ったほど利益が伸びない」という困った事態に陥ったことのある経営者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

記事の中では、管限界利益・貢献利益の概要と、限界利益・貢献利益を経営の意思決定に生かすためのポイントをご紹介しています。

経営の意思決定に絶対的な正解はありません。だからこそ、その意思決定の質を高めるための工夫が必要です。もし、まだ管理会計を活用しきれていなければ、この記事を参考に、限界利益や貢献利益の考え方を会社にも導入してみてはいかがでしょうか。

Follow me!