アリババジャパンプレスに「行動経済学から考えるマーケティング戦術」を寄稿しました
行動経済学から考えるマーケティング戦術
アリババ株式会社が運営するオウンドメディアであるAlibaba Japan Press(アリババジャパンプレス)に「行動経済学から考えるマーケティング戦術」を寄稿しました。
「行動経済学」からは、ビジネスに適用可能な示唆が多く得られます。記事の中では、いくつかの行動経済学の研究成果を参照しながら、マーケティング戦術に応用する方法についてご紹介しています。
例えば、以下のような切り口です。
- 相対的に判断するという人の性質を利用できているか?
- アンカリング効果を念頭に置いて、新サービスの展開プランを考えられているか?
- 「無料」の魅力を活用できる方法はないか?
- 選択肢をあえて狭めることで顧客の購買行動につなげられないか?
- 事前情報を上手に摺り込むことで顧客が感じる価値を向上できないか?
これらの要素を踏まえるだけでも、さまざまなマーケティング施策を検討できますよ。
マーケティングに絶対的な正解はありません。だからこそ、試行錯誤が大切です。「人の行動の癖」に焦点をあてたマーケティング戦術を、一度実践してみてはいかがでしょうか。