リモート副業(地方副業)への取り組みについて
先日、テレビ東京「Newsモーニングサテライト」で取り上げていただきました。
「リモート副業(地方副業)」をテーマとした特集だったのですが、編集の都合上、取材時にお話した大部分はカットされていたので、あらためて取材で聞かれた「複業を始めた理由」や「リモート副業」についての考えをまとめています。
なぜ、複業(副業)をはじめようと思ったか?
「人生100年時代」において、長く・楽しく・主体的に働くためにスキルアップしたい、というのが1番の理由です。
複業を通じて勤務先ではできない経験も積めるので、視野やスキルの幅も広げられますし、勤務先にその経験を還元することもできると思っています。
加えて、ひとつの会社・ひとつのエリアに限らず、複数の企業を支援することで、広く社会に貢献できる点にもやりがいを感じます。その意味で、リモート副業も魅力的だと考えています。
リモートワーク普及が複業(副業)に与える影響は?
Web会議が浸透して、「実際に行かなくても仕事ができる」というのは大きなメリットだと思います。移動時間が必要ないため、勤務先への影響なく、またエリアを選ばず複業ができています。
リモート副業(地方副業)の場合、リアルでのコミュニケーションがとりづらい点で不安はありますが、Web会議等で積極的にコミュニケーションをとりながら相互理解を深めようと努めています。
リモート副業の場合、アドバイスに終わってしまう可能性は?
実行されて初めて価値が生まれると思うので、提案の実現性は強く意識しています。
継続的な関係構築のなかでしっかりサポートしたいと考えています。
リモート副業で、支援先の課題をどれだけ的確に把握できるのか?
Web会議を通してのコミュニケ―ションであっても、支援先のご担当者からは率直なお話を色々といただけています。
リモート副業だからといって本質的な部分は変わらず、関係構築こそが重要だと考えています。
リモート副業の場合、待遇面が必ずしも高くないのでは?安い労働力として利用される懸念は?
前提として、提供した価値に見合う報酬をいただくことは重要だと思います。
現状の条件は他の複業案件と比べて高いとはいえませんが、地方企業のご支援はようやく始まった段階なので、これからしっかりと価値を実現しながら、他の複業案件の水準に近づけていければと考えています。
なお、リモート副業の場合、地方に貢献できるやりがいを感じられる点と、東京ではなかなかできない経験ができる点もプラス材料だと思っています。
リモート副業(地方副業)は加速するか?
コロナ禍でリモートワークが当たり前に行われるようになり、Web会議やチャットでのコミュニケーションへの抵抗感が薄れた中で、リモート副業は間違いなく加速すると思います。
リモート副業も含めた「複業(副業)」はこれからの新しい働き方のひとつとして根付きつつありますし、pfworkとしても積極的に推進していきたいです。
なお、pfworkは「複業・副業の始め方ブログ」も運営しています。pfworkとして蓄積した複業のノウハウをまとめることで、「複業を始めたい人」や「最近始めた人」に役立つ情報を提供したいと思っています。複業・副業に関心がある方は、ぜひ「複業・副業の始め方ブログ」もチェックしてみてください。